FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

投影

2011/04/10 Sun 01:53

ネット環境が自宅にないため、わざわざ夢を記したノートをもってこないといけないため、ブログには書いてませんが、起きた時に覚えていた夢は記録するようにはしています。

最近は夢だけではなく、他者に投影したコンプレックスなどの無意識に注意し、その絡まった糸を解すように自分へ引き戻しをするように心がけています。好きなったり気に食わなかったりなど、他者に対するプラスの感情もマイナスの感情も、その時自分が注目すべき内面のしこりを表しているのだと思います。気になる他者が表れるというのは、自分の無意識を映し出してくれる「鏡」として登場してくれるという面があるということです。

こういう風に書くと情緒もへったくれもなく、まるで機械のようですね(汗

ですから、他者に投影しているものに気がつき、引き戻しができた場合には、その関係は終わってしまったり、また違うフェーズへと向かうのでしょう。ところが、問題に気がつかないまま関係が終わってしまうと、また同じように投影する相手を選んで同じようなことを繰り返すことになります。男女関係でよく言われる、悪い人ばかりに引っかかるというのでしょうか。

夢と投影の引き戻しは、こころの成長への重要な手がかりだと思います。
I think... | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。