スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

単一性と多様性

2010/11/05 Fri 00:05

どうにかこうにか元気にやっております。

相変わらず夢を見たらノートに記録したり、
中途半端な覚醒状態でそれを分析はしてみたものの、
記録するのを忘れてたりです。



無意識と意識については忘れることもなく、常に考えています。


そこで感じるのは、
もし人間の「生」に意味や目的があるとしたら、
それは「無意識を意識化すること」ではないかと思えてきました。


ユング先生も「対立物の結合」は個性化の過程でとても重要になると書いておられます。


無意識は深くなれば深くなるほど「単一性」が表れますが、
意識の数は存在する人の分だけあり「多様性」があるといえます。


ということは、人間は「単一性」と「多様性」という
相容れないものが同時に存在するものですが、
普通に生活する中では意識に重きをおくため
「多様性」だけしか感じることがないのだと思います。
でも、これでは半分しか生きていないことなるのかもです。


なので、この「単一であり、また多様」である本来的な存在を感じ、
そして統合することが内的な成長につながるような気がするのです。


優れた芸術作品は「単一であり、また多様」なものであり、
「対立物の結合」の結果、生成されたものではないでしょうか。


多くの人の心を動かす人類に共通したトリガーを持ちながら、
様式としてその芸術家が持つすぐれた個性も発揮されているからこそ、
長期間の歴史による淘汰にも耐えうるのだと思うのです。


「無意識」から自由になり、またそれを知ることで、
より豊かになれるようがんばりたいです。
I think... | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉ、どうにかこうにか元気にやっておられますかー。

本文2回読みましたけど難しいです。あうあう。
ありがとうございます
こんにちは、みかえるさん

ありがとうございます。
どうにかこうにか元気にやっております。

人ってなんなんでしょうね?ということなんですが、
ほんと難しいですよね。

たまには更新できるようにがんばります^^
No title
難しい事考えてますな~
半分も理解できてないけれど多様性と言う『私』の中で単一な物を求めている「自分」が居るから人生は苦しいのかもしれません。
No title
花さんこんばんは、ありがとうございます。

そうなんですよ、唯一なる答えや公式を探すんです。それで思うんですが、意識上で同じものとなると、「集合的意識」となって、例えば同じチームを応援したり、アイドルに熱狂することでの一体感や同じ考え、服装により一応の安心感を得ようとするのですが、本物ではない気がします。

それで、本当は無意識下にある単一性である「集合的無意識」を知った上で、自分なりの多様な生き方を目指すのがいいんじゃないのかな~と、まあ、私の考えてることなんであてにはなりませんが(笑)

しかし、単一性の手がかりは伝説やおとぎ話なんだと思います。これを自分の中で自分自身に対して証明したいです^^
No title
neoさん、こんばんは~。
めっちゃ遅レスですいません。
すごく久しぶりのブログですね。

>無意識は深くなれば深くなるほど「単一性」が表れますが、
>意識の数は存在する人の分だけあり「多様性」があるといえます。

なるほどなぁと思いました。
意識があるからこそ、「個性」とかを意識して作ろうとするわけですよね。「無」とか「無個性」に埋没するのが怖い反面、無意識の大きな意識(あるいは魂)のプールみたいなところ(表層では集団)につながってないと不安という。
パラドックスですね。

まぁ無個性に埋没うんぬんてのはかなり表面的な話で、もっと深いレベルにアクセスできてそれを感知できればもっとヒトという存在が深まる気がします。

元素の配列を考えた人とか、アインシュタインとかモーツァルトとか、芸術家とかは、夢とか無意識から啓示をうけている人おおいですよね。

うわべの個に執着せず、無をおそれず、より豊かに私もなりたいと思います。
No title
こんばんは~
そうなんですよ、たまには書いてみようかなと思ったので^^

最近は人格の形成も、音楽や文学を作ることと同じではないかなと考えています。

意識部分だけで良くしようとすると、それは根っこがないまま作り上げるようなものなのかなと。

意識と無意識の協働と成長が必要であって、問題が起こるのはその部分でうまくいっていない警告なのかなと思っております。

しかし、これは難しい… ここらをきちんと意識しておられるような方にお会いして教えを乞いたいです(笑)

管理者のみに表示

