FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

意識さんと無意識さん

2010/04/09 Fri 13:57

夢→無意識
明晰夢→無意識の中で覚醒しない程度に意識が立ち上がる
フロー、ゾーンなどの恍惚状態→意識が無意識に覆われるが、それはコントロールできている
統合失調症など→意識が無意識の侵入を受けていて、それをコントロールできない
覚醒→意識


意識と無意識の関係及びその状態を乱暴にまとめるとこんな感じでしょうか。フローについては自己実現とお金を稼ぐことを両立させるための理論として使えないかと思い勉強してました。mixiのフロー理論のコミュに私が本の内容をまとめたものがありますので興味のある方はご覧ください。

人の中には無意識さんと意識さんの2人がいて、お互い話し合いながら役割分担して生きていると考えてもいいのでしょうかね。そう考えると意識さんと無意識さんが協調状態にあるフローやゾーンの時に運動競技などで良い成績がでるのは、2人分の力が出てるからとも考えられそうです(≧ω≦)
I think... | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。