FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

明晰夢 落ちると入り込む

2010/04/08 Thu 11:17

何かのはずみで明晰状態に入る。子供の頃の2段ベッドに仰向けで寝ていて、動こうと思い仰向けのままで横に移動する。徐々に動き、ベッドから外れる位置まで来るとゆっくりと、まるで羽毛のような感じで身体が落ちていく。身体は畳の上では止まらずに少し下の埋まった状態まで行く。埋まっている感覚はあるが上の方は見えている。それからすぐに目覚める。当然明晰状態とは光景が違うので少し戸惑う。

------------------------------------

皮膚感覚のようなものはありましたが、身体を自由に動かせる感じではなかったです。親と一緒に住んでいる時は個別の部屋を割り当てられることもなく、ずっと弟と同じ部屋の2段ベッドに寝てたので、私にとってなにか大きな意味があるのかもしれません。


明晰夢をもうひとつ

------------------------------------

視界がダダダダダダダダッという感じ(説明が難しい)で目の前の一点に向かって黒いものに覆われていく。なぜかこのまま覆われるのは不味いと思ったようで、視界が塞がる前に中心のまだ白いところに手を突っ込んで身体が入るぐらいこじ開けて、その先の白く明るい場所に入り込むと明晰状態になる。そこは何もないただ白く明るいだけであった。すぐに意識はなくなる。

------------------------------------

通り抜けると明晰状態に入ったのは不思議な感じです。何を持って明晰夢というのかは難しいですが、夢の中で多少でもコントロールできる感覚をもててる場合はそうなのでしょうかね。

夢分析 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。