FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

自由意志

2010/04/06 Tue 12:09

セルフコントロールについて考えていると、人は本当に自由意志を持っててるものかに疑いたくなります。自由とはなんなんだ~、なんて考えてるとつい盗んだバイクにまたがって校舎の窓ガラスを割りに行きたくなりますが、実は人の意志は手枷足枷全くの不自由なんじゃないですかね。でもその不自由さは普通に生活する分には問題なく、どちらかといえば不自由さに気づいてしまうことの方が面倒になるので気づいちゃいけないのかもです。

昔読んだマンガで、人が木の根もとの穴のところで木から栄養をもらって生きながらえていて、木は人間の排泄物で育っているという場面があり、登場人物が木のところから救い出したけれどもすぐに元に戻っていったのでした。かなり前なんですが印象が強烈だったためか今でも覚えています。映画のマトリックスでの人間と機械の関係と同じような感じですね。あの中でも裏切ってマトリックスに戻ろうとした人がいました。

何を持って自由とするかも難しいですが、よりバイアスのかからない思考や意志、行動を目指すためには、精神的な自立と成熟を必要とするのかもです。

--------------------------------------

読み返してみて、「マトリックスに戻る」のところで「胎内回帰」を思いついたのですが、やはり母子分離が関わっているのかな… 図書館から借りたまま読めていない河合隼雄さんの「母性社会日本の病理」を読まないといけないのだ~(´・ω・`)ニョローン
I think... | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。