FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夢分析 呪われた神様

2009/12/12 Sat 16:44

先の夢についてですが、

もしかしたら母親のことを表してるのかもです。母親は「父親がダメ男で自分は幸せになれない。可哀想な私をかまって欲しいゲーム」を子供に仕掛け続け、そのお陰か、ただ自分のことだけしゃべりたい人の話の聞き手になる癖が出来上がってしまいました。最近は少しずつそういう人たちのゲームをスルーできるようになったのですが、母親は未だに仕掛けてきます。昔から子供のことに興味がなく、自分にどれだけ有益かだけに関心があり、評価もそれが元になっていました。

母親からすると私の変化は「呪われた神への信仰」なのかもしれません。
夢分析 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
>母親は「父親がダメ男で自分は幸せになれな
>い。可哀想な私をかまって欲しいゲーム」を子>供に仕掛け続け、そのお陰か、ただ自分のこと>だけしゃべりたい人の話の聞き手になる癖が出>来上がってしまいました。

これ、私の母と私にもそっくりあてはまります。
なんか...ぐぐっときましたorz

母子関係は人格形成や自尊感情に大きく影響するのですね、今さらながら。
でも、そういうゲームをスルーできるようになったとは、素晴らしいです。
No title
こんばんは、そらまめさん(≧ω≦)

いえいえ、まだまだ不十分なのです><

ある時に自分が

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309241557/
人生ゲーム入門―人間関係の心理学

に書かれてるゲームにはまってるのではと気づいたところからでしょうか。ずっとやってきたパターンを変えるのは難しいですよね。これがいい方に向かっているのかは不明ですが、より人を観察するようになった気がします(≧ω≦)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。