スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

専用艦スキル

2009/12/03 Thu 01:59

12月15日のアップデートで造船のシステムが変更されるようで、新たに付けたり、付け替えたい専用艦スキルがあったのを我慢してました。ところが、今週末に大海戦(´・ω・`)ニョローン 仕方がないので中型と大型の2隻に専用艦スキルを付けました。

重フリゲート

juuhurige.jpg


初めて作った重フリゲートは増減なしだったのですが、そのころ操舵ランクが低かったこともあってか、全然回らなかったので強化舵をつけてました。自転車の補助輪みたいですね(・Θ・) 増減なしだと食料、資材などの物資を十分積めるために戦闘を続ける能力は高いのですが、強化舵を付けてるために、排水ポンプや破壊工作などの他の専用艦スキルが付けられないわけです。

ならばと思い、旋回能力の高い18%減量した重フリゲートを試してみると強化舵なしでもクルクル回るし、加速もいいし、申し分ありませんでした。ところが、物資の積載量が少ないためにBCで使えても、大海戦のような長時間の戦闘には物資切れなどで艦隊に迷惑を掛け兼ねないので泣く泣く処分しました。

ではでは、間をとって今回は10%減量で作ったのです。BCで試した感じは、強化舵つきの増減なしより少し重い感じがし、BCでの成績が落ちたので多少影響はあるのかもですが、慣れれば問題ないと思います。

じゃあ、ベース船の増減はこれで決めてしまい、機雷や破壊工作で大浸水させられて痛い目によく会うので、排水ポンプを付けました。


装甲戦列艦

soukou.jpg


まだ海事レベル25ぐらいの時に、はじめJBで作ったのが鉄商大ガレオンだったのですが、こちらも重フリゲートと同じように強化舵をつけてました。そして、次の戦列艦、次の次の装甲戦列艦、次の次の次の2隻目の装甲戦列艦、と強化舵ばかりです(笑い) 戦列艦だった頃は操舵ランクが上がったり、マレシャルをとって操舵+2の服を着れるようになっていく度に操船の感じの良くなるのがわかりましたね。ブースト込み操舵14で強化舵付の戦列艦だとすごくよく回って、無茶な射線またぎなんかできちゃったりもしました。

ところが、装甲戦列艦だと上級士官の操舵14と砲術家での操舵16の違いがよくわからない! もしかしたら操舵19ぐらいになればはっきりとわかるのかもしれませんが、2個ぐらいの差では明確な違いを感じられないのです。操舵ランクでの差による旋回の違いがあまりなければ、強化舵をつけてるのも意味がないのではと思ったので、こっちにも排水ポンプをつけました。

そして、早速今日、大海戦直前の模擬に出て試してみました。成績は

8戦1与4被 (´・ω・`)ニョローン

相手は固定艦隊ばかりで強かったです>< 成績はパッとしませんでしたが、ポンプはいい!(゚∀゚) 強化舵はなくても全然問題なし、というか、今日は操舵本を付けわすれてたのを分からなかったということは、装甲戦列艦を操るためには操舵ランクなんてどっちでもいいのではという極論に達しかねません(結局は大変ということ 笑い)大切なのは操舵ランクよりも相手の動きの読みなんでしょうかね。
DOL | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
高くて・・・
おいらはまだ専用艦スキルついた船って乗ったことないので、作る時には参考になる話ですなぁ。

排水ポンプよさそうですねー。
No title
近接戦闘の多い私は、白兵の時の破壊の大錐での浸水を無効化できるのはかなり安心です^^
もしつけるなら、耐砲撃装甲や強化舵もいいのでしょうが、もちょっと効果が実感できる直撃阻止や破壊工作のようなものがいいですよ。

管理者のみに表示

