スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

私信のようなもの

2009/12/01 Tue 13:30

コメントで書くとめちゃくちゃ長くなるので、ここに書きます(≧ω≦)

「固着点」というのがあるみたいです。安易な無意識についてのレッテル貼りは危険だと思うのですが、すごく溺愛されて過剰にリビドーが満たされる場合と、ほったらかされたり虐待されるなどでリビドーが満たされない場合の両方で発生し、過大なストレスを受けた時、自我防衛のためにその時点に戻ったり、戻ろうとするようです。

がんばらなきゃいけなのけど精神的に辛い状況の中、過大なストレスに見舞われているのだと思います。

自分の精神が幼いと、自分を責める必要はないですよ。自分ではどうしようもなかったですし、社会全体として幼さを奨励してるのではないかと最近は思えるのです。テレビなんて明らかに問題のある親子や家族、人物を面白おかしく祭り上げてますし、日本は甘えの蔓延した社会と言われていて、海外から見ると依存性人格障害者だらけらしいので(笑い)、環境的な要因が大きいと思います。

自立や精神的成長を私も言ってますが、これも本当に正しいのか分からないです。こころを病む人が増えたのも甘えが許されてた社会から急に自立と叫ばれ始めて、正しいモデルのない中でみんなが右往左往しているからかもです。もしかしたら日本人は「日本型甘え社会」を突き進んでいく方が幸せなのかもしれません。

もし精神的に幼くて、成長の必要をご自分で感じておられるのなら、とても辛い作業になりますが、自分自身で自分を育てることもできます。ただこういう作業はどなたかの手を借りた方がいいですから、月1のお医者様よりはラポールを築くことができる方がいいかもです。

素人の私の的外れな意見ですので、多少でも参考になればです。悩んでおられるなら、信用のおける方にご相談されることをお薦めします(≧ω≦)
I think... | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うーん、成長というか自立かな、
なにかに依存しちゃうタイプなので、
自分でエネルギーを作り出せるような人間になりたいと思ってます。

あと、人に相談することができないんだよね~
これはプライドなのだとおもうけど、だとしたら余計なプライドだと思ってます。
なんだけど、それを払うことができないんだよなぁ~
No title
コメントの文面からも、がんばり屋というのがにじみ出てます(≧ω≦)

自分の輪郭をはっきりと持った依存は適切でしょうから、いいと思いますよ~

しかし、大好きなお兄さんがいるというのは、私のようなドライな人間からするととても羨ましいです(≧ω≦)

管理者のみに表示

